リアルBL

37話 ゲイQ&A③前編


あとがき

かずあき
かずあき
相手がいないあたしにはこっちのが大問題なのです・・・
こぼれ話

昔からある養子縁組

これをすればいいんじゃないかって声もあるかと思います。
外国国籍の人との付き合いはこれで解決はしないのですが

これはこれで問題があり
まず若いうちは相手もしくは自分の家族も遺産の部分で巻き込むことになり
一波乱起きることがある。

あとは、同性婚の可能性が出てくる?の今。
一度、養子縁組をしてしまうと離縁して同性婚に切り替えようとしても法律上できない事態が起きる。

の問題があります。

他にも養子縁組は「親子関係」であるため
別れるとなった時ですね。
浮気されようと何しようと慰謝料請求などはできないし
名義も選ぶことはできません。年上が絶対親となるので
年上の家族の方にパートナーが入ることとなります。

だけど、重病や事故。

そんなのはいつ起きるかなんてわからない。
だから同性婚が認められてない今、仕方なく養子縁組を選ぶカップルがいるって現状ですね。

男女間の結婚やこの養子縁組ですでに不法滞在や税金面で悪用されまくりの日本。
色々問題を抱えているからこそ
同性婚への整備も進められてない面もあり
まだまだかかりそうな気もしますが
一歩一歩進んでいくのを祈っております。

ただ全く進んでいない訳ではないですので!
国ではないですが、企業が先に動きはじめてきています。
もしかしたらマンガにも描いたように
結婚とは違う部分で環境が整う方が先かもしれませんね。

これからの動きが楽しみですっ!